2013/1/13〜14   奥秩父・乾徳山         メンバ(記録):丸山

ススキの原 マユミ 月見岩 扇平からの乾徳山 富士山
国師岳方面 頂上直下 乾徳山山頂 国師ヶ原小屋 徳和バス停付近

東神奈川(6:10)==(7:04)八王子(7:15)==(9:06)山梨市(9:12)=バス\400= 徳和(9:44)――駒止(11:10)――(12:00)国師ケ原小屋(12:15)――扇平(12:50)――乾徳山(14:00)――小屋(15:00)△

泊地(6:10)――(7:35)徳和(7:46)=バス=(8:25)山梨市(8:46)==八王子(10:20)==東神奈川(11:20)

3連休の初日はテニスの初打ちであったため、翌日から一泊で乾徳山に行くことにする。

予定どおり山梨市に着き、小さな市営バスに乗り込む。車窓から眺めると、乾徳山および大菩薩も全く雪が見えない。徳和からは、みとみ山荘の脇を通って登山口に向かう。

約2時間で国師ケ原にある避難小屋に着き、とりあえず小屋の中の板の間にテントを張り、昼食の後軽装で出掛ける。

扇平からは少し雪が現れ始める。雪が凍ってきたためアイゼンを付けるが、鎖のついた岩場は歩きにくい。静かな山頂にやっと着いた。もう誰も登ってはこないようだ。

約1時間で小屋に戻ると、野鳥が1羽小屋の中に入っていた。どうやら入口の窓ガラスがな  いため、そこから入ったようだ。なんとか出てもらう。今日は暖かく、あまり冷え込まないようだ。

夜半から雪が降り出してようで、朝は小屋の周りは10cm程度の積雪になっていた。朝のバスに乗るため、6時過ぎにヘッデンを点けて歩き始める。枯葉の上に雪が積もっており、滑りやすい。

なんとか予定どおり、バス停に着き、少し遅れ気味のバスに乗ることができた。横浜も猛烈な雪になっていた。